南陽台招待6年大会

 南陽台招待6年大会に、我らが5年生、チャレンジで参加です。


 毎年この時期に2日間で開催の南陽台招待、暑い大会ですが、今年は晴れながらも朝の気温26℃、涼しい風の吹く大会日和。

 夏休み中とあって欠席もあり、今日はベンチ控えのいない8人ぴったりでキックオフ...みんな頑張れ~


 合宿で成長してきた子供達。

 応援している母達の目にはアラばかり映るけれど、ふと気付けば、自分より大きい相手に果敢に挑んでボールの奪い合いをする闘志だとか、ライン際まで敵と併走してボールを追いかけるあきらめなさだとか、パスを出しながらの仲間への呼びかけ、失敗した時の「ごめんっ!」「ドンマイ!」なんてやり取りが出来る信頼関係だとか...

 今よりもう少し幼い顔をした君達を応援していた時に、いつか出来るようになる日が来るのかなぁと母が夢想していたことが、自然に出来るようになっていたね。

 体だけでなく、大きくなっているんだなぁとしみじみと感じる2日でした。

 負けてしまったけれど、6年生大会でよく頑張った!

 18日の試合後は、毎年恒例、千葉から参加の明神FCさんとの交流会。

 チーム混成の4組に分かれて、まずはアイスかじりながらの自己紹介。「南陽台FCの●●です」なんて堅い挨拶も、いざ交流ゲームが始まると、さすが子供達、すぐに馴染んで組ごとにワイワイ。

 今年のゲームは、コーチが頭ひねって考えてくれた、ボールケースへの蹴り玉入れと、組対抗PK戦。

 蹴り玉入れはみんな難攻、意外にも、入ったのはわずかに1球の組ばかり。普段易々と蹴ってるサッカーボールなのに、ボールケースへ入れるのは難しいね!

 組対抗PK戦は全員が蹴って全員がキーパー!

 普段キーパーやらない子達も真剣勝負!

 サッカー絡みのゲームは、やっぱり盛り上がりました。

 母達も、ゲーム景品選びでこっそり交流会に参加させてもらって、自己満足。


 明神FCさん、暑くて遠い中のご参加、ありがとうございました。また来年、お待ちしております!